takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

自分が納得してない問題

結構相談を受けます 
 
その都度ない頭を振り絞って
自分の価値観や知識の中では答えるのですが
不完全燃焼な感じが多いです
いや
相談してきた方は結構スッキリした顔をして帰っていくので
僕ができるのはそこまでなのですが
もっといい答えがあったかもしれないとか
違う伝わり方になってないかとか
結構あとから考えちゃいます
これって僕の中での問題なんでしょうけどね
まぁ
相手が表情よく帰っていったら
それで納得するしかないわけで
それ以上踏み込む関係でない以上
僕の役割はそこまでなわけです
同時に
あまり人に何かを相談したことないなぁ
ってのも思います
相手を信じてないとかそういうのではないんですよね
変に人生経験を重ねたせいで
答えが見えていると
相談する気にもならないというか…
まぁ
それが僕の人生でしょう