takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

お布団用掃除機LSJ-601を買ってみた!その後

僕のブログ記事の中で ずば抜けて観覧数が多い記事があるんですよ それが 2014/06/14 公開 お布団用掃除機 LSJ-601を買ってみた! です この記事だけ(2015/01/01時点で)700オーバーの観覧数なんですよ やはり気になる商品は調べて買いますよね☆ わかります 僕もポチる前にブログ等での評価をみることありますから なので 折角来ていただいた方々にもう少しこの商品についてお伝えしようと思い 半年使用後のレビューをしてみようと思います 先ずは使用頻度 あの記事のアップ後は1週間~2週間に1度 ここ3、4ヶ月は1ヶ月に1、2度の使用頻度になっていました 吸引力は落ちず、布団の埃は現在も変わらずに気持ちが良いほど取れます これは推奨されないと思いますが 流石に毎回フィルターを水洗いするのが面倒臭くて フィルターに吸着した埃は普通の家庭用掃除機で吸い込んで綺麗にしています その為、現在の所はフィルターの目立ったダメージもありません また、水洗いしなくなったものの それによる不具合も現在の所はありません 普通の掃除機よりも 車の座席を掃除するのに適した吸引方法に思えるのですが この掃除機のヘッドは動かないので はっきり言って車の座席の掃除には使いづらいです ただ、ブラシの回転が気持ちよく 埃を取ってくれる気がして(実際吸引はしている)車内の座席の掃除にはよく使います (繰り返しますが、座席の掃除には使いづらいです) 車の足元のマットは 清潔面からこの掃除機で掃除する気にはなれず 前からある家庭用掃除機で掃除しています 半年使って感じることは ヘッドが動いてもいいかな?…と、言うこと そして やはり安価な使い捨てのフィルターの販売という選択肢かあってもいいかな? の、2点が気になりました ヘッドが動かないので 吸引面を一定の角度で布団につけながら掃除をするには どうしても全身を使って掃除をしなければならなくなるんですよ 特に敷布団だと それを顕著に感じます ヘッドが動けば腕のストロークだけで吸引できる範囲が広くなるのに ヘッドが固定されているので 吸引面を一定に保つためにストロークは小さくなり その分、体を使ってあちこちに移動しなければなりません ただ その為に掃除機の耐久性が落ちたり 若しくは耐久性を保っても値段が高くなったりするのであれば このままが良いのかもしれません 布団掃除機とは言ってますが 人間の関節の可動域と掃除機の構造的には ベットのマットレス掃除の方が良いかも知れませんね 低い位置よりも床から多少高い位置の掃除の方が使いやすい気がします 床に敷くタイプのお布団の場合 掃除機にアタッチメントをつけて掃除した方が 体的には楽だと思います 四つん這いで全身を使ってこの掃除機を使っているのと 布団の近くに立ってアタッチメントをつけた掃除機で掃除をするの… どちらが楽に掃除をしているように見えるかって話ですよ ただ 前の記事でも書いたように 吸った埃が見える…つまり、頑張った証が可視化される!と、言う点では 今までにない体験ができたな…と、思います 不満点ばかり書いたようですが 逆に僕としては上記2点以外は大きな不満なく使っています (ヘッドと、フィルター) 個人的な結論としては 掃除した証を見たい!または今使用している寝床はベッドだ! と、言う方にはオススメ 証が無くても掃除ができていれば良い!若しくは今使用している寝床は敷き布団だ! と、言う方はアタッチメントで良いと思います この掃除機を使用して 室内の埃が減ったかどうかは明確にはわかりません しかし布団を吸引した時に掃除機の中にたまった埃は 掃除機をかけなければそのまま布団についていたものな訳で… そう考えると僕自身はこの掃除機を買って良かったな…と、思います☆