takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

セルフカッターtaka

理髪店には年に一回行くか行かないかのtakaです

なので、気が向いたときに(と、言うか我慢できなくなったときに)セルフカットしてます

毎回すきバサミを使っていたんですが

後ろとかめんどくさいんですよね

勘で切って

手触りで長さを確認して

修正…

きっと、たまに変になってるかも知れないっす

(^_^;)

と!言うわけで

半分ほどポイントを使いこんなものを購入

画像

スキカット!

TC405

まぁ、バリカンです

アタッチメント付属で

それを取り替えることで髪の長さを調整できるみたいです

髪の量じゃないんだ(T-T)

それは置いておいて…

どん!

画像

中身はこんな感じですね

ってか、やたら部品が多い(^_^;)

本体、充電ケーブル、アタッチメント各種、オイル、ブラシetc.

一応水洗いも可能と言うことでこれを選びました

お休みの今日

ばりっと使ってみましたよ

一言で言うと

ハサミより早い(笑)

切る長さを指定できるので、後ろも迷わず行けます

ただ、ひとつの長さだけでやるとウニみたいな頭になってしまうので

カットする場所によって長さの設定は変えなければならないです

また、アタッチメントなんですが…

特に後ろをやるときとかなんですけど

本体を頭皮に平行ぎみにあてないと痛いです

アタッチメントの先端は丸くなってますよ

勿論

ただ

垂直気味に当たってしまうと

細いものでつつかれたような痛みがあります

一人でやるにはあてかたのコツがいるようです

アタッチメントの取り外しはそれほど困難ではありません

勿論髪は散らばるので、それ相応の準備をしてカットをはじめる必要はあります

説明書は若干わかりづらい印象ですが

機械物に多少知識があるかたなら問題なく使用できると思います

充電式で、最悪充電が切れていてもコンセントに繋いで使用できるのはグッド

アタッチメント類が入るポーチ的なものが入っていればポイント高いかなぁ??

定価は8,000円位らしいですが実売価格は3,500円前後

値段を考えると…

結構「あり」な商品だと思います

セルフカッターな方は是非!(笑)