takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

サウナかなにかなのですか!?

寝室が暑いんです

本当

サウナか何かかってほどに

夜中まであっっっっっっっついんです

(^_^;)

布団なんかも乾燥機をかけられたようにぬくぬく☆

暑いわ!

で、思い出しました

去年か一昨年

窓にアルミ大作戦をしたな…と

毎年使うなら

少し丈夫なものを仕入れようか思案中です

話が変わるようですが

実は今年

カーシェード(?)を自作しました

あれって

車の窓のサイズにしっかり合ったものを買おうとすると

萬札が飛んでいくんですよね

手作りすれば

2,000円でお釣りがきます

作ったのは後部座席~真後ろの窓用の計5枚

素材は行楽なんかに持っていく

銀色のマットなんですけど

車の窓の形にカットするだけ…

カットするだけなのですが!

なかなか使い勝手は良いです

一応保温と多少の防音効果はあるかと思います

一番の目的は車中泊なんかに良いかな?と、作ってみたのですが

今のところはまだ泊まってみることはしていません

家の前で車中泊してもしょうがないですしね

で、

話を戻すと

そのマットなら

丈夫だし加工も簡単だし

窓の枠にそってカットすれば

テープなどで貼り付けなくても

日の光が入って部屋が暖まるのを防ぐことができるんじゃないかと…

朝日も完全にシャットアウトするので

朝起きれるか心配もありますが

今後夜勤なんかをする時

明かりと室温調整ができれば

昼にもしっかり睡眠をとれるな…と、思うわけですよ

冬は冬で

有る意味窓からの冷気をシャットアウトすると考えれば

年がら年中役に立つんじゃないかな??

なんて考えちゃいます

次の休みで

買い出しに行ってみようかしら