takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

久々にCDを買いました

久々にCDを買いました

&

貰いました

画像

昔は結構頻回に買っていたんですが

最近はお気に入りのアーティスト以外は

一曲のみダウンロードしたり

レンタルで済ますことが多くなりました

カーステもUSBで聴けるので

CDのように違うアーティストを聴くたびに入れ換えをしなくても良いんですよね

それに慣れちゃうと

CDを買うこと自体も少し遠ざかる気がします

CDの入れ換えが面倒に感じてしまうので

楽曲を入手する時も楽な手段に…

徒歩通勤の時も

iPodスマホで聴くのが便利ですもんね

CDの衰退は握手券商法や

ジャスラックのアホな採取方法

音楽メディアの販売方法の多様化

アーティストや音楽ジャンルの分散化

アーティストと呼ばれる人の質の低下

娯楽の多様化

そして

音楽そのものの視聴方法の多様化(YouTubeやニコニコ等)

それらが複雑に絡み合っていると思います

ジャスラックが言うようにYouTubeやニコニコが完全な原因とは思いません

そういったもので検索をして

良ければ買う人は必ずいます

視聴(もしくは試聴)して終わる人はおそらくもともとCDなんかは買わないと思いますよ

CDという文化は直ぐには消えないでしょうが

若ければ若い人たちほど

必要の無いものになりつつあると感じます

寂しさとともに

自分自身も購入をしなくなった立場としては

なんとも言えない気持ちになります