takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ふんふんふん♪

少し前ですが届きました☆

aska  

New Single

「あなたが泣くことはない」

aska

Live DVD

ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE”」

Live DVD

ap bank fes '08」

Single、良い感じですね☆

カッコイイ

askaが凄いと思うのは歌唱力も勿論ですが50歳を越えた今でも常に前衛的な音楽を追求していること

似た曲同じ曲がなく、常に新しいものを求めようとする姿勢を尊敬しています

曲を作っているとそれまでと似たメロディーがでてきたり 同じフレーズが浮かんだりすることがあります

それがそのバンドっぽかったりアーティストっぽかったりすることなんでしょうけど、個人的には「曲を作る」ってことは少し違うかなって思います

一度売れると世間は同じ物を次にも期待します

それって作品を作る側からするとつまらないんですよね

「あえて」同じ様な曲を作りたいと思っているなら違うのでしょうが…

曲を作る 詞を書く 編曲をする

自分が納得するものと聴く側が納得するものとのバランスは凄く難しいんですが

その中で何度も悩みながら最終的に楽しむのが「音楽」なんだと思います

何だか話がずれましたが…

時間がなくて少しずつしか観てないDVDですが、SYMPHONIC~は今までのライブとは違った繊細さと力強さのある、ap bank fesは観ているだけで笑顔になってしまう様な仕上がりになっちょります☆

僕も負けずに音楽しようと思います☆