takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

カローラクロスに乗ってみた

少し前にカローラクロスに試乗させてもらいました 

 

走りやすい車で良いなぁと思いましたよ

次の車検前に購入検討中です

車自体は大きな不満はないのですが

現在のトヨタ車に強制的についてくる

純正のディスプレイオーディオにはかなり大きな不満があります

ってか

不満しかありません

3日間試乗したのですが

まぁ使いづらい

現在の僕の車には社外製のカーオーディオが付いています

USBが接続でき

所有するCD等からmp3等の形式で音源を保存しておくことで

数十枚のアルバムもディスクの入れ替えなしに選択し聴くことができます

その時の気分で結構アルバムを変えるので

USBにはフォルダで階層を作っています

アーティスト名

  ↳アルバム名(発売年順)

    ↳楽曲(mp3)

こんな感じにしているので

検索がしやすいです

カローラクロスに標準搭載のディスプレイオーディオにもUSBが標準装備なんですよ

2022-07-13.png

https://manual.toyota.jp/toyota/corolla_cross/corolla_cross/2109/vhcv/ja/html/nvch03se060401.html

(こちらより転記)

8階層までフォルダを認識できるとのことなので

使い勝手を確認してみました

確かに

上記のような階層に分けていても問題なく再生することはできました

楽曲の読み込みも思ったよりも早く好印象でした

しかし

ソート機能がクソ仕様でした(失言)

オーディオファイルが直接入ったフォルダーしか表示されず

上記の様にフォルダー分けをしても

機能しません

いや

正しく言うと

ソート機能はあるのですが

アーティスト毎や曲名毎に「勝手にソートし直す機能があります」

フォルダ毎のソートにしようとしても

直接オーディオが入っていないフォルダは無視されます

しかもアルバム名でのソートにすると

アーティスト関係なく並び替えてしまうので

使い辛いったらありません

これって

例えば50枚アルバムが入っていたとして

聴きたい曲を探す際

直接50枚のアルバムから探さなければならないんですよね

何故こんな誰も得をしないような設定にしたのか理解に苦しみます

絶対使い勝手を考えてませんよね

何が腹が立つって

選択権があるならいいんですよ

オーディオレスの選択ができれば

勝手にこっちで見繕いますわ

しかし

強制的にディスプレイオーディオをつけているのに

その性能がクソなのは

納得できません

もっと言うとですね

画面の解像度も低すぎます

5年以上前の格安タブレットかって言う位解像度が低いです

特にバックの時や正面のパノラマカメラを表示した時に滲みまくっています(これはカメラのせいである可能性も高いが)

正面のパノラマカメラを表示する際

パノラマの画角が狭く

しかも解像度も悪いため

車が来ているかが見えません

更に何故か車の上からの映像も表示されるため

見え辛らい画像が縮小され見え辛さに磨きをかける機能も備えています

2022-07-13 (1).png

https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4881&site_domain=default

(こちらから転記)

パノラマの写真をぎゅっと縮められたら

パノラマで見えるものも見えなくなるってわからない人が設計したのでしょうか???

オーディオレスの選択肢が欲しければ

車自体を諦めろということなのでしょうか…

TOYOTAさん

選択させないならもう少し高性能にしてもらえないでしょうかね