takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

コンシューマーゲーム

コンシューマーゲーム

ざっくり言うと家庭用ゲーム機です

プレステとか

Xboxとか

Wii Uとか

任天堂が新たな機種を発表しました

ニンテンドースイッチ

29980円税別

詳しい仕様は見てませんが

画面つきコントローラーをセパレートできたり外に持ち出して遊べたり

面白い機能があるみたいですね

個人的には購入はしないでしょうが

値段もかなり頑張ったように思います

しかし

世間からは「高い」と、いう評価のようで

これってどうなのかなって思いました

少し前にスマホゲームで発売されたマリオラン

1200円のアプリで、数ステージはお試し無料プレイができます

これも「高い」と

スイッチもランも

安いとは言っていません

個人的には内容と値段のバランスが妥当なように思えます

スイッチが高いといって

何万円もするスマホを持っている人

ランが高いといって某ガチャゲームに課金する人

スマホが悪いとも課金が悪いとも言いませんが

人の価値観が変わってきたんだなって思います

ゲーム好きな人間としては

少し寂しい

マリオランのレビューで"課金しないとピーチを助けられない"みたいなもあったとか

それは昔からです!

まぁゲームなんか生活必需ではなく娯楽ですから

高いと思ったら買わなければ良いわけで

ただ

コンシューマー機が衰退していき

本当にゲーム好きな人がPCに移って行くのが加速するのも

時間の問題なのかなって気がします