takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

自己満足で申し訳ありません

スクショが撮れていないと思ったら

無事に撮れていました

画像

これが何か

これはパソコンゲーム

PUBGの勝利画面です

今巷で大人気のこのゲーム

正式名称は

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

と、言います

最大100人が同じマップに降下させられ、殺し合いをさせられます

バトル・ロワイアル的な感じだと思います

…観てないですけどね

バトル・ロワイアル

で、このゲームは

ソロ(ひとり)だけでなく

デュオ(ふたり)等、チームを組んで戦うこともできます

最大4人ですね

7月3日

僕のパソコンが組み上がりました

その日にSteam(パソコンゲームの販売所)をインストール

続いてPUBGをインストール

PCゲーム用に買ったマウスと特殊なキーボードをインストール

画像

※見辛かったので明るく加工しましたが、本体はブラックです

左側のものがキーボード

ジョイスティックが付いています

コンシューマーゲーム…つまりPlayStationXboxなんかに慣れている人はコントローラーで操作するのが普通なのですが

PCゲーマーはマウスとキーボードでプレイします

主人公の移動もキーボード

WとAとSとDを使って

前後左右動かすのですが

まず、そっからハードル高いじゃないですか

(^_^;)

なので

その移動がジョイスティック1本でいける写真のキーボードを選びました

これで今まで使っていたコントローラーに近いニュアンスで遊べます

しかし

使い慣れたコントローラーも捨てがたい

試しにPlayStationXboxのコントローラーを繋いで色々と設定を変え操作してみますが

イマイチしっくりこず

仕方なく写真のキーボード&マウスを正式採用することにしました

今度はキーボードのボタンにゲームで使うキーをアサイン(登録)

登録しては試し、イマイチと感じては戦場を抜け、また設定し直し戦場へ…

(同じ戦場だった方すいません…だってそうしないと操作確認できないんですもん)

しっくり来るまで入ったり抜けたりを繰り返し

ある程度自分のベストを見つけたのが翌日の7月4日

そこからちゃんと最後までやり始め

おそらくソロもチームプレイも

合わせて10に満たない初心者が

偶然に偶然を重ねて

運を味方にし

巡り合った結末が

画像

ドン勝ですよ(笑)

本人が一番びっくりしてます(笑)

いやもう、本当にいつにも増して自己満足なブログですが

初のソロ一位(ドン勝)とれました!

因みに

ドン勝直後のPUBGのプレイ時間なのですが…

半分くらいは操作確認なんかで入ったり抜けたりしながら四苦八苦していたのですが…

まぁ、そうでないとしても

こんなプレイ時間で間違えてドン勝できたぞーーと☆

画像