takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

3.11

今日は3.11だったんですね

8年の歳月が経ち

取り敢えずガソリンは早目につめるようになりました

水もお部屋においています

教訓とすることは多々ありますよね

ただ

個人的に思うのが

他人が勝手に

忘れちゃならない

と、口にしないでいただきたい

被害を受けた方が

被害を忘れないようにする為に話すなら良いと思います

しかし

そうではない人が

軽々しく

忘れるな!

思い出せ!

大変だったんだ!

大きな声で言うのはやめてほしいです

ある意味八戸の内陸側の僕らだって不便はありました

電気がつかなかったり

ガソリンが無かったり

食べ物がなかったり

だけど

この身は安全でしたし

家族も生きています

自分で不便だったことを教訓として

備えをしています

それで良くないですか?

僕らみたいな人が

忘れるな!忘れるな!って言うのは違うかな…と

偽善であり他者の気持ちに寄り添うことができてないのではないかと思うんですよね

僕は

忘れる権利があってもいいと思います

思い出したくない人に

思い出させる必要は無いですよね

いまだ立ち直ることができない人や物に

寄付をするなと言うのではありません

そういう人たちや物への手助けのために

もう立ち直って忘れたい人達を犠牲にするなって事です

誤解が生まれるかも知れませんが

まぁこんな考えもあるんだってくらいに