takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

Xperia Z3 音声入力の精度と使いやすさは?

どうもこんにちは高です。現在XperiaZTHREEにて音声入力をお試し中です。ここまで入力しただけでも、iOSの音声入力の方が使いやすい印象です。リアルタイム入力ではなく、短い文章細切れに話しています。句読点は手動入力、音声入力での開業はできません。また、使用に際してパケット通信料がかかることはマイナスポイントだと思います。おそらく2度と使わないでしょう。

あまりに使いづらいのてここからは普通に打ち込んで入力しています

iOSのリアルタイム音声入力のクオリティが凄すぎたんですよね

それと比べるつもりで使ってみたのですが

一言話して決定、一言話して決定の繰り返しです

また、音声入力の際の変換にはユーザー辞書は反映されないようですね

精度を確認するためにあえて誤変換はそのまま残しましたが…

そんなに悪くはない印象です

iOSの様に

句読点や改行が音声で入力できればよかったですね

音声入力の開始、文字の決定や句読点の打ち込みにはポチって決定しなければならないのですが

結局手を使うのであれば

音声入力のありがたみは減少すると思うんですよ

じゃあこれはどの層の為の機能かって事ですよね

どの層でしょう?

(笑)

因みにこれはXperia Z3だけの機能ではなく、docomoのサービスの様です

docomoの総力をあげてこれ?

多分ですね

総力はあげてないですね

申し訳程度に着けてるのではないかと思います

画像

インターフェースももう少しどうにかなったんじゃないかな…と

結局変換候補を手動で選ばなければならないんですよね

変換を決定したらまたマイクのボタンを押して一言話して変換候補から選んで…

ある意味では誤字脱字を減らすには良いと思えますが

「を」を、僕はどうしても音声入力できませんでした

「短い文章細切れに…」の、所ですね

を だけを手打ち入力しようとするには

音声入力モードを1度終了する必要があります

じゃあ最初から手打ちにするわ

デリートキーの反応が意味不明で

一気に2文字とか消えます

おそらく変換候補となる単語毎に一気に消される仕様です

接続詞が入りにくく、消去が謎の挙動をする…

つまり

文章の細かい修正ができないんですよ

文章を入力するための機能なのにですよ?

記号や句読点が、専用のボタンから一覧を表示して入力するシステムなんですが

画像

だったら、このモードでも文字を手打ちで入力できるようにしたらいいじゃん…と、思っちゃうわけです

非常に中途半端な機能でございました