takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

おかしいと思うんですよ

ライブドアニュースより

第3の洗剤、ジェルボールを幼児が誤食する事故が増えていると

画像

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9077545/

しかしですね

何か腑に落ちない

誤食の原因が

画像

これですよ

容器が落ちて中身が出てそれを食べちゃった

5才の子が遊んでいて下の子が食べちゃった

僕からすると意味がわからないんですよ

こういうものは子供が誤って食べないように気を付けて保管する必要がありますよね

容器が容易に落ちるとこに置くことも問題ですし

落ちた先に乳幼児がいる環境にも問題がある

後者に至ってはなぜ子供に遊ばせてたんだって話ですよ

洗剤の形状などの問題ではなく、まるっきり親の責任です

じゃあ例えば

ハサミを棚の上に置いておいたら落ちて子供が触って手を切っちゃいました

5才の子がハサミで遊んでいたらしたの子が手を切っちゃいました

これ、ハサミやメーカーが悪いですか?

ハサミの保管方法や使用方法に問題がありますよね

明らかに親の管理不足です

洗剤だって一緒

使用する側が正しく保管し使わない限り安全なものはありません

僕の大好きな某ゼリー

凍らせるなって書いてるのに凍らせて子供に食わせて詰まらせてメーカーを訴えるみたいなアホな展開ですよ

ジェルボールが好きとか使いたいとかでは全くなく(むしろ僕はいらないかな)、折角出てきた商品をこんなアホな親のために潰してほしくないなと思いました