takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

EX-ZR800の暗闇での撮影の限界とは

はいどうもぉ

takaでぇございますよぉ

今回はEX-ZR800の暗闇の撮影はどこまでできるかを検証

前回は玄関の明かりで廊下の端にあるギターを撮ってみました

では

玄関の明かりを消し

階段の明かりだけでどこまで撮影できるかを検証

実際の目で見ている感じでは壁に反射した光で回りは見えますが

本などを読むには適さない明るさ

かなり位です

イメージ的には蛍光灯の消灯前の小さなオレンジの電球のみで部屋が照らされてるくらいの明るさ

まずはプレミアムオート

画像

全く写りません

では

HSナイトモードで撮影

画像

凄いですよね

1枚目の写真と廊下の明るさは変えていません

また

膝の上にのせた撮影です

このモードはですね

複数の画像を連続撮影し、カメラ内で合成、一枚の写真に仕上げているらしいです

凄いですよね

暫く色々試しながら撮ってみたいです