takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

続き

はい!続きです!

Windows RTってのが曲者でして…

Surface2に入っているofficeはoffice2013RTと言い

office home&business2013とは違うんですね

ちょっと乱暴にいうと

office2013RTはoffice home&business2013の公式互換ソフトみたいなもんなんです

ラフに使う分には全く問題がないのですが

マクロやアドインが使えないという制限があります

これは上級者には少し不便かな?と、思います

僕位の初心者には関係ないですけどね

(T0T)

そしてそのofficeを使うデスクトップモード

Windows RTを搭載しているSurface2は

通常のWindows用のソフトがインストールできません

Surface2でのデスクトップモードとは

最初からインストールされているoffice 2013RTやIE、メモ帳などを使用するためのモードであり

通常のパソコン感覚で様々なソフトをインストールして使用することはできませ

Surface2とは、パソコンの近いことができるタブレットです

で、今回購入したSurface Pro2

これはですね

Windows8.1が搭載されています

なのでSurface Pro2のデスクトップモードでは

通常のパソコンと同じ様に様々なソフトをインストールして使用することができます

タブレットらしい使い方ができるパソコン

タブレットPCそのものです

注意しなければならないのは、光学ドライブは無いので外付けする必要があります

パソコンあればCDとか作れるんでしょ!?位の知識の方はお気を付けて

しかしフルサイズのUSB 3.0ポートが装備されているので光学ドライブを外付けするのは容易です

USBポートがひとつだけなのは心もとないところですが

今どきUSBハブは沢山ありますからね☆

大まかなスペック

マイクロソフトホームページより

画像

左はSurface2

右がSurface Pro2

ただ、本体だけだと文字の入力にかなり辛いものがあるため

こちらも購入

画像

タッチカバーなるキーボード兼画面保護カバーです

磁石で本体にくっつき、キーボードの役割を果たしてくれます

手触りは毛布のはじっこというか…

毛の短いバスタオルというか…

硬いフリースというか…

ツルツルはしていません

そして

キーを押した感覚は皆無です

但し

タッチパネルで文字を打ち込むよりは

断然作業効率が上がります

問題はパッケージに写ったエアコン…よりも値段

これで一万円オーバーは痛いかな

高い買い物なので画面をしっかり保護するために保護シールも購入し、シュッシュして貼りました

画像

画像

因みにですね

埃をつけたくなかったので

開封の義

そして保護シール貼り付けの義は風呂場で行いました(笑)

開封の義の様子

画像

じゃじゃーん

シャワーが良い感じです(笑)

実際Pro2を触ってみて凄いと感じたのはですね

起動がメチャメチャ早いです

ワードもまだ簡単な文章しか作ってないてすが

かなり快適に操作できます

動画の再生、写真の観覧も

結構悔しいのですが数年前に買ったノートパソコンよりも快適です

Modern UIはタッチパネルを意識して作られているんだな…と、いうのはよくわかりました

スマホ世代なら直ぐに使いこなすと思います

最初使いづらくないかと思っていたんですが

慣れるとなかなか良し

今のところデータを全て移していないので

今までのノートパソコンとSurface Pro2とを併用しているんですが

たまにノートパソコンの画面を触って反応しないのを不思議に思ってしまいます

ただ、Surface Pro2、デスクトップモードではマウスは必須だと思いました

範囲指定や右クリック等

やはりタッチだと少しやりづらい

タッチの誤爆もたまにあります

指の太さとタッチする場所の範囲の問題です

これは解像度の変更などで改善できるのと

とある存在により大きな問題ではなくなる可能性大です

またつづく