takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

またまた続きです

Surface Pro2には専用のスタイラスペンが付属しています
画像
これ、筆圧感知式のペンとなっていまして 紙に書いた時のような強弱が表現できるんですよ
画像
下の線 細い状態から太くなってますよね これはOneNoteなる手書きのメモをとるようのソフトですが 威力を発揮するのはFreshPaintなるお絵かきソフトを使ったとき…
画像
色鉛筆を選択して書きましたが 他にも筆やクレヨンのようなものも選択できます☆
画像
画像
筆圧は1024段階に感知され 上の写真のように色が薄くなったりかすれたりするわけです OneNoteを使用している時には、画面に手が触れていても間違って何かが書かれてしまうことはありません これは地味に便利な機能です このペンは書き物をするためだけではなくマウスにもなるんですよ なので前の記事で書いた細かい場所のタッチ… 指でタッチするよりも格段に精度は上がります 画面にペンを近づけると画面に触れていなくてもポインタが表示されるにで マウスに近い感覚で操作はできます USBマウスだとUSBポートを一つつぶしてしまうので 僕はペンを使っています Bluetoothのマウスなら大丈夫ですけどね でもペンで不便な思いをしていないので今のところ購入する必要がないのです バッテリーはかなりもちが良いです 少なくとも今まで使用していたノートパソコンよりも長時間ネットやワードでの作業ができています 因みにキーボードは光ります
画像
暗い場所でも操作性が上がります☆ 現在のところかなり満足しているポッチった商品 地味にメインで使用するPCになりそうです♪