takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ストラップ

画像

梵字入りです

カッコイイなぁと思いながらも、梵字について全く無知なので調べてみました

梵字(ぼんじ)はインドで使用されるブラーフミー文字の漢訳名である。ブラーフミーは「ブラフマン(梵)の創造した文字」を意味する。また、単に「梵語サンスクリット)を表記するための文字」とも解される。』

引用:Wikipediaより

梵字悉曇文字)は一字一字が諸仏諸尊をあらわしており、ひとつの梵字が複数の仏を表すことがほとんどである。これを種子(しゅじ)または種字という。一つの仏でも金剛界胎蔵界で違う文字を使う場合もある(例:大日如来胎蔵界:a/金剛界:vam)。』

引用:Wikipediaより

なるほど

ストラップを注文した所の可愛い店員さんも確か言ってました

12支それぞれにも梵字があって、自分の干支を選んで彫って貰ったんでした☆

そしてその梵字には守護をする仏様が決まっているんだとか…

僕の干支が「バン」で、買った所の御利益表(?)によると割とオールマイティに書かれていて少し嬉しくなりました☆

買った所の説明文では無いのですが…

『【申(さる)・未(ひつじ) 年生まれ】

バン:大日如来(だいにちにょらい)

全ての仏様の頂点にある存在、宇宙をあまねく照らし、仏法の始まりであるとされる、宇宙そのものであるとも言われている。 』

引用:彫り屋 鈴木札文字彫工房より

占いや言い伝えを信じるか信じないかは別にして、最近本当に「縁」を感じ 運が良いなぁと思っていると守ってもらえてるのではないかなぁ…等と考えたくもなります

ともあれ、周りの皆さんや物事に感謝しながら生きながら余生(笑)を過ごそうと思っています

m(__)m

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/

彫り屋鈴木札文字彫工房

http://www.kifudaya.com/index.html