takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

やんぐ・らぶ制作秘話しょのよん

軽快なコードチェンジが繰り返されるイントロ

ここにギターを入れるならその為の小節もきっと必要だろうと思い、「とりあえず」歌い出しまで4小節を用意

あくまで「とりあえず」なのでおおざっぱに4小節全てAコードで弾いたtaka

Aコードとはラ、ド#、ミの3つの単音から構成される和音

普通はこの複数の音階のまとまりである「コード」を変えていきながらメロディをのせていくのだが、Aコードだけが4小節…

4小節ずっとラ、ド#、ミ…

発注時には「イントロの終わりのコードは好きに変えちゃってください☆」と、お願いするはずが、発注書には「これにギターとベースを…」のみ記入し、おおざっぱであることを伝え忘れ…

師匠後日談

「弾いても弾いてもまだあんのかって位Aばっか…(笑)」

しかしそんな地獄の連続Aに見事なリードギターをのせた師匠

テストレコーディングで僕が打ち込んだドラム・弾いたギターやキーボード等に師匠のベースやリードギターを入れてみると、完璧な程にそれぞれの音・メロディ・リズムが絡み合っていました

こうしてやんぐ・らぶは産まれていったのです