takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

新体操の曲 Ver.2

また作ってます

作っているとは言えどちらかと言うと編曲に近いのでしょうか

既存の曲を2~3回聴いて、切って貼って、時間やら雰囲気やらを確認して、必要ならまた切って貼って、今度は時間オーバーで作り直して…

今回は難航しています

1曲につき1時間以上…

下手すりゃ2時間…

これなら作っちゃった方が早い…と、思いながらもなかなか作れません

曲を作ること自体は全く難しくありません

短い曲なら1分2分で完成します

これはきっと僕だけじゃない

皆さんだってなんとなく「ふんふんふん♪」って鼻歌を鼻ずさめば…ほら!曲ができました

難しいのはそれを表現する手段です

今日は1時から5時までスタジオにいましたが、単に「メロディーを作る」だけなら様々な曲調が、それぞれ数十曲は完成します

しかし、音楽はメロディーだけでは完成しません

そう、伴奏…いわゆるオケ(編曲)が必要です

どんなにメロディーが良くてもオケが悪いと曲も悪く聞こえますし、逆にどんなメロディーだってオケが良いとそれなりに聞こえるんです

「この曲は詞がいい」とか「あのメロディーが良い」なんてよく耳にしますが、それも少なからずオケが影響していると思います

例えば…

好きな楽曲を思い浮かべた時、イントロや間奏、最後のサビへの盛り上がり等、好きな箇所は沢山あると思いますが、今挙げたもの全てはオケです(勿論、メロディーや歌詞があるからあるから編曲は成り立つのですが…)

アルバムを買って全てがボーカル1本のみのアカペラだったらどうでしょう

ノリの良い曲、しっとりした曲…それらのメリハリはオケがあるから成り立ちます

話がそれました…

曲を作って提供するということはそこに「編曲」が存在する必要があります

ドラム、ストリングス、ギター、ベース…

例え全ての弾き方を思いついたとしても、その音量や左右のバランス、強弱、音質…調整しなければならないものは山ほどあります

僕が編曲~マスタリングの作業にかかる時間が1曲につき1ヶ月以上と言えば、それがどれだけ大変な作業が想像していただけるでしょうか…

なので、今は地道に切って貼って聞き直して…してます

でも、でも!

いつかはオーケストラ用の曲も作ってみたい!!!

話がそっちこっち行ってる気がしますが…先輩!、今しばらくお待ちを☆