takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

水難の相

仕事をしていて「この人と仕事をすると必ず○○が起こる!!」というの、ありませんか?

僕等の仕事だと「入院をとる回数が多い人」や「来詰め(昔はナースステーションを詰所と言ったらしい。その名残でステーションに患者様が来ることをさす時に使う言葉)が多くなる人」なんかがあります。

僕も1年前位までは「入院をとる回数が多い人」でした。

日勤で入院対応をするのは勿論、僕が夜勤をやると何故か入院を対応しなければなくなる。

僕等の病棟は2人夜勤なので、夜間に入院が入るとその他の業務ができずパニックになります。

緊急を要する夜間の入院に関して、僕等の地区では各病院が当番制で順番に入院を取ることに決まっているのですが・・・。

何故か当番でも無い日に平気で入院が入る。

当番の日なら待機している看護師だっています。

勿論当番じゃない日にいるのは夜間の業務をこなさなければならない夜勤者のみ。

はっきり言ってこれはかなり厳しい。

1回2回じゃないんですよ~。

何回もあったんですから。

何故か1年前から「入院をとる回数が多い人」は僕の友人になりました。

昨日から今日にかけてその友人と一緒の夜勤でした。

内心ビクビクしながらもスムーズに仕事が進み、夜勤が終わるまであと3時間というところで患者様に話しかけられました。

「看護師さん、トイレから水が溢れてるよ」

駆けつけてみると男性トイレの「大」の方から水が溢れ、床は水溜り状態。

後から友人に聞きました。

「俺最近入院だけじゃなく水難の相もあるんだよ・・・」

掃除しましたとも。

早朝から。