takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

おゲームについて

今回はゲームについてのお話 
先日14日
PC版のバイオハザードRe:2、バイオハザードRe:3、そしてバイオハザード7のアップデートパッチが配信されました
グラフィックの向上や音質の向上が目的だったようですが…
問題だったのは
 
①3月に詳細のないアップデート予告
②アップデート4日前に詳細発表
③しかし普段ゲームだけをプレイする人からしたら見落としがちなsteamのニュースタグでのアップデート告知
④アップデートによりゲーム購入時と異なるようになった動作環境
⑤事前に回避策を設定していないと回避不可能にアップデートされてしまうシステム
⑥一度アップデートをするとダウングレードすることができなくなるといった説明(後日ダウングレード可能となった)
 
ただゲームをするだけだとですね
いちいち最新情報のタグなんか見ないんですよ
そして
勝手に動作環境を変えられたら
そりゃ荒れますよ
なにより
mod(ゲームの改造データ)が使用不能になったことも海外では騒がれていたようです
パッチ配信2日後
カプコン公式からダウングレードの方法が発表になりました
僕もトーマスに追われる恐怖を楽しんでいたので
がっかりしていました
バニラ(modが入っていない素の状態)でもなんか重くなっちゃってましたしね
modを認めるかどうかってゲーム会社毎に違って
恐らくカプコン的にはかなりグレー寄りだったと思うのですが
PCで出す以上
半ばmodが出るのは宿命的なものですし
個人的に
modで売り上げを伸ばしている部分もあると思われます
僕もそれで購入しましたから
modは面白いですよ(著作権的には怪しいものも多いですがwww)
チート行為で他人に迷惑をかけるのは論外ですが
個人使用で金銭が発生していなければ
同人誌などの文化同様
楽しめるものだと思っています