takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

M4マガジン購入

アサルトライフルのM4

本体に付いてきたゼンマイ式のマガジン以外に
試しに安いマガジンを買ってみました
UFCなるメーカーの安物を使ってみたのですが
前回のサバイバルゲーム&試射で
発射不良を確認
スプリング式だったのですが
一本はスプリングの先端についているBB弾を押し上げる部品がどこぞに飛んでいきました
もう一本もスプリングが上手く伸び縮みしないのか給弾不良が頻発
二本買って二本とも廃棄決定
しかしゼンマイ式一本ではゲームに行けないので
急遽マガジンを購入
IMG_20190726_150243573.jpg
折角なので東京マルイ製とCYMA製のものをそれぞれ複数本買ってみました
東京マルイ(左)は装弾数68発
二本セットで4000円強でした
スチール製ですね
CYMA(右)は装弾数190発
三本セットで3600円強でした
こちらもスチール製
どちらもスプリング式です
マガジンはスプリング式とゼンマイ式があり
スプリング式はバネの力でBB弾を押し上げる方式
レールの中にバネに押し付けられたBB弾が入っている状態なので
BB弾を入れた状態でマガジンを振っても音は鳴りません
ゼンマイ式はマガジンの中にBB弾を入れ、それをゼンマイで動く給弾装置がレールに押し込んで銃本体に押し上げていきます
観覧車みたいな物が中にあり、ゴンドラでBB弾を押し出していくイメージでしょうか
こちらは基本レール以外の所にBB弾が大量に入っているため
振るとジャラジャラ音がします
しかし
スプリング式に比べ大量の弾が入る利点もあります
今回購入した東京マルイ製が68発に比べ
本体についてきたゼンマイ式は約300発
音さえならなければ最強なのに(笑)
今回買った二種類はどちらもスプリング式なので音はしません
IMG_20190726_224207629.jpg
並べて見てみると若干色が違います
光の加減ではありません(笑)
左の東京マルイのもののほうがやや、白みがかった黒
また、サイズも若干違います
目測CYMA製のものの方が1センチほど長いでしょうか
まぁ、その1センチで装弾数は2倍以上の差がある事を考えると誤差範囲でしょう
大きな違いは
IMG_20190726_224258877.jpg
BB弾を押し上げる部品の形状でしょう
左の東京マルイの方が
穴から押し上げるための部品がはみ出ているのが見えると思います
CYMAの物は本体からちらっと覗けるくらいで外まで出てきません
おそらくですが
これによりBB弾を最後まで撃てるかどうかの違いが出てくると思います
因みにゼンマイ式のマガジンも構造上の理由からマガジン内のBB弾を全て撃ちきることはできません
実際使用するのはまだ少し先ですが…
早く使いたい!(笑)