takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

逝ってしまわれた

先日スマホを落としまして

ケースをしていましたが、綺麗にケースで守られていない所が当たりました

そして

逝きました

正確には

物理キーが逝きました

物理キーは

電源ボタン

音量の上げ下げのボタンの

3つがあります

どれも効きません

うんともすんとも…

ボタン押し放題です

これにより何が起こるか

一度何かの拍子で電源が落ちた場合

起動することができなくなりました

また

最近指紋認証が効かなかった際に電源ボタンで画面をつけ

パターン認証で起動していましたが

それも不可

一度指紋認証にエラーを吐かれると

電源ボタンを押すか

充電をして強制的に画面をつけるか

着信により画面をつけるしか方法がありません

そして

何もつけていないにも関わらず

ヘッドセットがUSB接続されていることになっています

基盤や配線が逝っているのであれば

いつ操作できくなるかわかりません

急遽スマホを注文

こんなにワクワクしない新しいスマホの注文初めてです(笑)

そして

昨日受け取ったのがこちら!

画像

moto z3 Play

スマホを買う予定は全くもって無かったので

痛い出費です

画像

あーはいはい

かっこいいかっこいい(投げやり)

急ぎ保護ガラスを貼り

グーグルで前のスマホのバックアップをとり

ラインのトークのバックアップをして機種変更設定…

前のスマホからSIMカードとマイクロSDカードを抜き

新しいスマホに挿入!

使うキャリアの選択(通信周波帯選択)をして

グーグルアカウントにログイン

前のスマホの設定を引き出して

docomoのメール受信設定をして

ラインの復旧をして…

その間に繰り返されるソフトアップデート

日付が変わる辺りに最低限の設定は完了

しかし夜勤明けだった為にそのまま死亡

本日…

家にWi-Fiを使用する機種が増えた為

接続が不安定になってしまったWi-Fiルータを新調

それに伴いWi-Fi機器の設定をすべて変更

昨日拾いきれなかったスマホの設定やアプリを再設定…

現在に至る…

って所でしょうか

救われるのは

前のスマホのモデルと一緒なので

操作感で戸惑うことはなく

さらに

操作がサクサクになった…って所でしょうか

 

前のスマホは時々エラー吐いていたので

本当は買い替え時だったんだと

自分に言い聞かせないとやってられません

(泣)

取り敢えず

moto modという

今までの拡張合体変態ガジェットを使えるように今のスマホを選んだので

今までの出費も無駄にはならなかったぞ

気になるのは

motoシリーズ、ソフトウェアアップデートによって

バッテリーが膨張する等の報告が多いので

それだけが心配かな…

たのむよ!

うんうん

取り敢えずこの投稿も問題なくできそうですね