takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

オフ会

今年に入って2度目のオフ会をしました☆

因みにオフ会とは…

オフラインミーティングは、ネットワーク上ないしオンラインのコミュニティ(SNS・ネットニュース・電子掲示板・チャット・メーリングリスト等のインターネットコミュニティ、MMORPG、またはパソコン通信草の根BBS等)で知り合った人々が、ネットワーク上ではなく現実世界(オフライン)で実際に集まって親睦を深めることである。オフ会(オフかい)、オフミ、オフ等と略される。

Wikipediaより

なんとなく「オフ会」って、響きだけだと

あちこちで聞こえてくるマイナスな印象が多い気がします

僕自身も

どうなんだろう…

って、思ってましたから

僕らがしたオフ会は、ゲームのものでした

昨年から本格的に始めたPCゲーム

そこで得た友人達と会う…

不安もありましたよね

会って仲悪くなったらどうしよう…みたいな(笑)

しかし

ある友人は

「こんだけ話ししてて仲悪くなるわけ無いでしょう」

笑い飛ばしたんですよね

確かに

週に何度も

ゲームをしながらいろいろな話をした人と

仲が悪くなるはずもないか…

背中押されましたよ

先日無事2度目のオフ会をしてきました

やはり

楽しかったです

まさかこの年になって

こんな形で

新しい友人ができるなんて思わなかったですよね

ゲームって

メディアには悪い面ばかり強調されますが

最近の研究で

ゲームの暴力表現は実際の暴力性に影響しないって研究も多くされています

まぁ

研究なんて結果を見越して情報を集めていくので

どれだけ正当性があるかはわかりませんが…

僕に言わせれば

日常に絡めた

殺人や不倫を題材にしたドラマを垂れ流すテレビのほうが

よっぽど悪影響だと思いますよ

殺人犯がよく暴力ゲームをしていたとか報道されますけど

じゃあ、殺人犯の何%がテレビを見ていたんでしょうね

不倫をする人の何%がそういったドラマを見ていたんですか?

映画は関係ないの?

このテーマになるとヒートアップするのでこの辺で(笑)

僕が言いたかったのは

楽しいオフ会で

愉快な仲間と飲み明かしたよって事です☆