takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

羽毛布団

羽毛布団を洗濯しました

多分数年洗濯していなかったものです…

クリーニングか

コインランドリーか

悩んだのですが

いいや

やっちゃえ

自宅でチャレンジ

空気を抜きながら洗濯機に突っ込み

水だけで二回毛布洗いをしました

バスタオル用の大きなハンガー二つに広げて吊るし

空気清浄機とサーキュレーターの風が当たるようにして

数時間毎にひっくり返します

中で固まっている羽毛はほぐします

成功です(笑)

特に問題なく洗濯~乾燥まで行うことができました☆

まぁ、安いやつなので

失敗してもしょうがないと思いながらやったのですが

無問題でした

どうやら調べたら

水質がアルカリ性に傾くと羽毛によくないらしいので

そこだけ注意でしょうか

まぁ、やるときには自己責任ですよ