takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

スマホケース 数時間で気づいたこと

スマホケースを買いました☆ ってのは昨日のブログで公開しました 今回は数時間使って気がついたことを少し… ケースの裏にあるmoto zの端子部分のくりぬき
画像
はっきり言って全く意味がなく無駄な穴です moto zの背面カバーを着けないとがばがばなサイズなので、そもそも背面カバーをつけずにこのスマホケースを使用することはほぼありません moto zは背面カバーをつけると、端子は隠れますので、この穴の使用方法は全くありません え? そうしたらがばがばなサイズを我慢して背面カバーをつけずにケースをつければ良いって? この端子はmoto modsを装着するための端子なのですが そのmodsは背面カバーばりに本体と密着させる必要があります
画像
スマホケースの厚みにより、ケースをつけたままではmodsをこの端子に密接させることは100%不可能です つまり このスマホケースの端子部分に空いた穴には 空気を通す以外の利用方法は何一つありません ストラップを使用するためと思われる穴について スマホケースの素材自体がかなり柔らかいです 穴には補強もありますが
画像
これだけふにゃふにゃなケースの素材ですので ストラップを使用することによりケースへのダメージが懸念されます 昨日のブログでも書いた耐久性 スマホケースの内側が
画像
数回~十数回のケースの開け閉めで結構シワがよりはじめています (写真少し見にくいとは思いますが) 表と裏の素材が剥がれたり、割れたりしてきそうな気配があります かなり厳しめにマイナスポイントを列挙しましたが 端子部分の穴など スマホのことを理解できずに設計している部分が個人的にはかなりマイナスです 使えない穴なら無い方がデザインが良いですし 製作コストだって下がるんですけどね ケースの強度も含め ただデザインが良いだけの物か ユーザーが使いやすいように考えられて作ったものかの分かれ目って 結構大きいです デザインだけでなく もう少しユーザーの側にたった製作をして欲しいなと感じる 少し残念な商品だと感じてしまいました