takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

moto z でおま

またまたまた続きですね

本体背面について

背面の電子部分は常に露出しっぱなしにならないように

背面カバーが付いていました

画像

僕のについていたのはこの色

ストレージが32G、64Gのふたタイプ

色が白と黒とがあります

64Gの黒だけがこの色の背面カバーなのか、ランダムなのかは不明です

背面カバーだけも販売しています

個人的な欠点としては

撥水加工がしてありますが防水加工では無いため、今まで僕がお風呂で音楽を聴いていたような使い方はできません

スピーカーも上面ひとつだけしかついていないため、臨場感に欠けます

(これはJBLのスピーカーを売るための対策な様な気がします。本体だけで音が良かったらスピーカーオプション買わないですからね)

因みに説明書には下部にもスピーカーがあるようでしたが、音楽再生時にそこから鳴っているようには聞こえませんでした

画面がオフになっているときに近接センサーが何かと作動してロック画面が表示されます

(これが地味にウザイ。センサー部分に黒いテープを貼るなどで対策可能か?)

バッテリーの物足りなさはあります

(バッテリーmodsで改善可能)

ストラップホルダーが無いこと

バンカーリングなどをつけようにも、カバーが容易に外れるため、つけたとしても完全に安全ではない

片手では操作しづらい絶妙なサイズ

側面保護のバンパーのようなものが付属していますがカッコよくは無いです

付属のUSBケーブル及び充電器推奨なところ

modsははっきり言って高い

現在のところの利点は

指紋認証があり、ロック解除が楽

キャリアスマホではないため、一生使わないような余計なアプリが入っていない

画面はかなり綺麗

充電はかなり早い

背面パネルの取り外ししかり、modsの付け替えがかなり楽しい

modsの装着から使用も、面倒臭い設定が不要

docomoの通信バンドをカバー

フラッシュ部が明るく、ライトとしても秀逸

カメラ起動時、画面を指一本でデジタルズームが可能

サクサクな操作性

modsや背面カバーは磁石での装着だが、絶妙な装着感

(想定外に外れやすい訳ではないのに、外したいときには容易に外れる)

って、感じでしょうか

多分modsに魅力を感じるかどうか

そしてmodsの値段を許せるかどうかがこのスマホの評価の分かれ目だと思います

僕は天の邪鬼なので

周りの人が持ってないしmods面白いし☆が、かなりポイントが高いです

ちょっと落ち着いたらカメラmodsを装着した時に撮影した画像をあげてみようと思います