takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

初魚眼

○月×日

ってか、後述する理由で日付はバレバレなんですけど^^;

夜、ふと思い立って階上岳

魚眼で最初に撮るのは日常ではなく夜空だと決めていたtakaは

天気の良い雲のない夜を待っていました

そしてまさにこの日

家の近くでも星が見える…

これは…

行ける!

現地につき

カメラにSDカードが入っていないことが判明し

急いで家に取りに帰るtaka

準備万端で再度階上岳に着いたのは23時過ぎ

…やばい

0時には帰らないと…

プライムデー初体験が…

駐車場からも結構星が見えたので

フラッシュ強制停止状態で

お試しに車の中から手持ち撮影

画像

なにこれ

めっちゃ明るい!!

車を降りて三脚を立ててカメラをセッティングして…

やばい!

時間が!

時間が!

しかもトイレからの光で微妙に明るい…

フレア予防にとアダプターリングを装着状態で撮影

何枚か色々設定を変えながら撮ってみます

画像

F:2.8

ISO:3200

露出時間:5秒

こんな短時間でもこんなに明るく映るんだ☆

すげぇ☆

すんごいよ!

うわ!時間が!時間が!

あ!

あれ天のriverじゃね!?

うわ!

バルブ撮影すると保存に時間が!時間がぁ!!

※シャッターを開けっ放しで撮影する時間が長くなると、SDカードに保存する時間も比例して長くなります

画像

F:2.8

ISO:3200

露出時間:20秒

多少覚悟はしていましたがアダプターリングでケラレてますね

いや!それは良い

それは良いんだ!

時間が…

ぐぬぬ

今日…今日は限界だ…

ってことで

本当にテスト撮影のまま終わってしまったのですが

バタバタしてしかもカメラが下手な僕が撮っても

レンズの力でそれっぽい写真が撮れました

今度改めてゆっくりと時間をかけていじりたいレンズでした♪

画像

SIGMA 単焦点魚眼レンズ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE キヤノン用 対角線魚眼