takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

か…買っちゃった(^_^;)

レンズ… 買っちゃいました (^_^;) 高いから2、3ヶ月位ずっと迷ってました レンズは上を見ると値段がばか高いのもあるので 本気でカメラやレンズを趣味にしている方からしたら 「そんな安いのを迷ってたの?」 なんて言われそうですが… 僕、実は初シグマですね シグマってのはメーカーのお名前 シグマ自体、カメラも販売していますが 別メーカーのカメラレンズを、比較的安価に販売しているメーカー…のイメージが強いです 何年か前にやたら解像度の高いコンデジを発売しましたが それはまた別のお話 今回takaちゃんが購入した(購入しちゃった)のは SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE キヤノン用 対角線魚眼
画像
そう FISHEYEです 魚眼です ずっと迷ってたんですよ 本気のヤツだと10万越えとかザラですから これはお遊び程度… なんて思ってました もうね 届いてからそのまま撮影ポイントにレッツゴー(笑) 景色の良いところまで行って車内で開けました まぁ この日は天気が悪くちゃんと写真を撮れなかったんですけどね 箱を開けると
画像
ポーチに入ってます! ポーチを開けると
画像
おぉぉぉ 焦らしますな そして 御対面!
画像
画像
キャップのみを外した状態
画像
レンズから前にのびている円柱状の物はレンズにキャップを取り付けるためのアダプタリングです アダプタリングも外して横から見ると
画像
おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ 魚眼っぽいですよね~ (いや、っぽいんじゃなくて魚眼です) この独特のレンズの形状のせいで レンズの保護フィルターは装着できません この日は天気も悪くちゃんと撮影もできませんでしたが 魚眼特有の画角の広さにかなり興奮 しかも最短撮影距離が15cmという 遠くにも近くにもピントが合う仕様 ただ、接写しても決して「大きく」撮れるわけではないので おそらく、接写は僕の好みの写真は撮れないとは思います 撮影した写真は… 次回!