takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

玄人…じゃないけど

僕は玄人ではないですが

こんなものを購入しました

画像

玄人志向

2台搭載2.5型&3.5型SATA

HDD/SSDスタンド(USB3.0接続)

KUROーDACHI/CLONE/U3

これはですね

簡単に言うとハードディスクをファミコンのように差し込む機械です

ハードディスクってのはパソコンやらゲームやら

最近ではレコーダーなんかでデータを保存する部品ですね

パソコンにはこれが入っていて

パソコンを動かすためのデータやら自分で保存したデータやらが書き込まれています

因みにパソコンやらゲーム機やらレコーダーにケーブルなどで取り付けるハードディスクを外付け式ハードディスクなんて言います

今回買ったこれは

パソコンの中に入っているハードディスクを取り出して外付け式のハードディスクにできるものです

さらに

2つ挿すことで

ハードディスクのコピーも行うことができます

購入の目的としては後者の

コピーを目的で購入しました

今まで使っていた音楽用のパソコン

かなり長期間使っていたので流石にハードディスクも寿命かと

クラッシュする前に全てのデータをコピーしつつ

パソコンの中のハードディスクを新品にしよう

ってな感じです

画像

こんなにセールスポイントが☆

(笑)

画像

クローン作成用のソフトもあると聞いたのですが

パソコンの環境や

処理能力に全く左右されない…と、いう点で

こちらにしてみました

後々外付けハードディスクの受け皿として使えるのもgoodかなっと☆

ハードディスクにはサイズがあるんですが

どちらも使えるのが良いですよね☆

コピー先もちゃんと買いました!

画像

ボチボチ作業をしていきますです