takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

最近

最近カメラを触っていないことに気付きました

コンデジ

デジイチ

全く触っていません

どうしたんだろう…

あまり「これを撮りたい」ってのが

最近思わなくなっちゃったんですよね

以前カメラをいじっていた時間

今は何をしてるんだろうな…と、考えてみると

ゲーム

料理

でした

コンビニやらスーパーやらで買ってくるだけだったのが

最近煮たり焼いたりすることが増えていました

また

時間が空くとfallout4もしてます

周イチとかですけどね

ただ決してカメラが嫌いになったわけではなく

時間の使い方が少し変わっただけみたいです

カメラを取り出せば

多分またあれこれ撮りたくなっちゃうんだと思います

カメラとゲームとで思い出したんですけど

PlayStation3のゲームで「アフリカ」って、ゲームがあったんですよ

アフリカに生息する動物の写真を撮るってゲームなんですけどね

カメラもなかなか本格的なセッティングができて

かなりいい感じだったのですが

僕は数時間でプレイをやめました

今のゲームって

特にTPS(サードパーソンシューティング)やFPS(ファーストパーソンシューティング)は

左スティックで主人公の移動

右スティックでカメラ移動

なんですよね

カメラ移動ってのは

主人公の向きだったり

画面の向きだったりなんですけど

Y軸…つまり縦のカメラ操作が反転できなかったんですよね

ほとんどのゲームでこの設定は変えることができ

慣れると直感的に主人公を動かすことができるんですが

カメラで被写体を狙うときに

直感では上に動かしたつもりなのに下に動いたり

下に動かしたつもりなのに上に動いたりが続くと

慣れるとかそんな問題ではなく

ただただストレスがたまって続けられませんでした

なんで反転できるようにしてなかったんだろうと

疑問に思っちゃいます

そうそう

ゲームでもうひとつ

自分の趣味を他人に話すとき

カメラ

音楽

ゲーム

の辺りを挙げるんですが

結構「へ~ゲームもするんだ」って反応されるんですよね

「どんなゲームやるの?」

と、たいがい聞かれるんですけど

説明が凄く難しいんですよね

TPSやFPSが、好きなんですが

たいがいの人は分からないんですよ

シューティングなんですけど自分の視点だったり自分の後ろの視点だったりして~

何て言うと首をかしげられます(笑)

なんか良い伝え方ないんかな…

(^_^;)