takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

カメラアプリの画像比較

さて

画像の比較をやっていきます

写真サイズは大きいままアップしますので

写真拡大はWi-Fi環境などで行うことをオススメします

XperiaZ3のカメラアプリ

画像

Googleカメラアプリ

画像

XperiaZ3のカメラアプリ

画像

Googleカメラアプリ

画像

同じ時間に

だいたい

同じ構図で撮影しています

手持ちなので完璧ではないですが

どちらも特に設定は変更しないで撮影をしています

おわかりになりますか??

露出が違ってますね

Googleカメラの方がプラス側に補正されているというか

白っぽく写っているのですが…

実はスマホ上では

Googleカメラの写真のほうが綺麗に見えます

正確に言うと

XperiaZ3のカメラアプリで撮影した写真のほうが

スマホ上では

かなり暗っぽく見えます

これってね

面白いと思うんですよ

ある意味では

XperiaZ3のカメラアプリの方は

写真を一般的な端末で観覧したり印刷をするときに綺麗に見える

Googleカメラアプリの方は

スマホ上で観覧する時に綺麗に見える

今回はたった二枚なので確実ではないですが

なんとなく企業のカラーが結果に繋がっているというか…

SONYの方は企業ノウハウがいかされているのかな???なんて感じました

グリッドが表示できないのはクソですが(失言)

この特性を知っていると

露出を手動で補正しながら撮影することで

綺麗に撮影もできるかな??

なんて思いました

本来はもっと様々な環境下で撮影テスト・比較をした方が

よりナチュラルな結果が出てくるのでしょうが

今回は個人的に満足したのでこれで終了!

Googleカメラアプリ、個人的にはお勧めです☆