takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

XperiaZ3 カメラの顔認識機能の能力とは?

今回も検証ブログです 発端はハクキンカイロのブログを書くためにパッケージの写真を撮ったときです
画像
写してトリミングして…ブログに使ったのはこの写真ですが 写真を撮るときのスマホの画面を見てふとあることに気がつきました プレミアムおまかせオートで撮影すると 自動で人の顔にピントを合わせようとしてくれるのですが…
画像
あれ? ハクキンおじさんの顔を認識してピントを合わせようとしています… イラストなのに凄くね? … これってどこまで認識できるんだろ!? ってなわけで やってみましたよ(笑) 近場にあった人の顔が写ったものを探しました
画像
グランドセフトオート5… ハゲのおっさんや犬にピントを合わせることなく 女性だけにピントを持っていったこの能力… XperiaZ3って、もしかして男?(笑) そりゃ僕だってハゲのおっさんと金髪の美女がいたら 金髪の美女に視線を送りますよ うん イラストでも認識されることはわかりました そうしたら写真は完全にOKですよね? バックトゥーザフューチャー
画像
どう頑張っても 何度やっても マイケルJフォックスが顔認識されません (^^; これは… パッケージのキラキラのせい? したら…
画像
バイオハザード4アフターライフ キラキラがないから成功…? あれ? やっぱり女の人を認識してるんじゃない? じゃあ…
画像
インジャスティス お? スーパーマンにピントを合わせようとしています! …女性にもなんとなく合わせようとしていますが… スマホ「俺、別に女だからピント合わしてるわけじゃないっすよ!男にだって合わせますよ!あ!…女の人だ!」 みたいな?(笑) でもこれ、よく見たら正面を向き人らしい顔が出てるのはこの四角でマークされた二人だけですもんね じゃあじゃあ 正面を向いた男しかいなかったらどうなるのか
画像
江頭2:50のぴーぴーぴーするぞ!9 … エガちゃんにはしっかりとピント合わせるんだ(笑) う~ん このXperiaZ3のカメラの顔認識システムは、人の「顔 」を、何で認識しようとしているんでしょう ジャパネットのカタログがあったのでチャレンジ
画像
おお! 前社長にしっかりとピントを合わせましたね(笑) あれ? 何故女の人には見向きもしないの? 好みじゃなかった? 鼻が原因? そうしたらこれは?
画像
ドラえもん大全集 … ドラえもんにも、のび太にも どう頑張ってもピントを合わせようとしませんでした ディフォルメがあまり激しかったかしら? これはしっかりとした検証が必要です☆ 自分で顔を描いていきながら段階毎にスマホを向け どの段階でピントを合わせようとするのかを調べてみることにしました! 続く☆