takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

XperiaZ3使用2ヶ月ほどたっての感想

使用して2ヶ月弱経ちました

折角なのでXperia Z3を使用していて思ったことの列挙を

◯防水はかなり便利だと思いました

お風呂でネットサーフィンは勿論

音楽を再生機としても活躍中です

◯本体の四つ角が別パーツっぽくなっているのが気になっていたのですが

本体にインストールされている取説によると PA樹脂でできているようです

ちゃんと調べてはいませんが…

おそらく裸の状態で落としたときに角から落ちることが多いため

本体の保護のために四つ角を耐衝撃・柔軟性に優れた素材にしたのだと思います

×カメラの動画撮影に関して…

現在仕事で動画をとる必要があり何度か使ってみました

エフェクトなどは使用せず撮影しています

SDカードの空き容量が多い時は問題ないですが

空き容量が少なくなってくると撮影が止まってしまう事が複数回ありました

SDカードは、SDHC 16GB クラス10

空き容量がなくなる間際に「SDカードの空き容量が無いため保存場所を内部ストレージに変更します」と、いった内容の表示がありました

録画ボタンは押し直す必要があったと記憶しています

△撮影時の解像度はプレミアムおまかせモードでも変更できればよかったかな?

×写真などのデータを内部ストレージからSDカードにはコピーや移動ができるようですが

逆の操作が見付けられず…

××マイマガジンのアイコンが消せずにややウザイ

ってか、ホーム画面で下から上へフリックするとマイマガジンになるのもちょっと嫌

△ホーム画面で上から下にフリックするとアプリ一覧が出るのに左下にアプリ一覧を表示させるアイコンがあるのは何故?

◯通知からメールを削除できるのは便利

△ただ、複数メールが来ているとできないのが逆に不便に感じてしまう

◯クイック設定ツールは便利

◯因みに指2本でステータスバーを引っ張るとクイック設定ツールをダイレクトに呼び出せるのはgood

×目覚まし(アラーム)の設定がやや面倒くさい

※時間をテンキーで直接入力できないことや、時間決定後に左上の「完了」を押さないと設定が完了しないなど

個人的には時間を決定したんだからそれでアラームの基本動作が完了すれば良いと思います

音の種類などは詳細設定から…みたいに

◯バッテリーのもちは良いですね

寿命だったのもありますが、GALAXY S2とは比べ物になりません

◯卓上ホルダを使用したマグネットコネクタでの充電は便利

△有線でクリップ式のマグネットコネクタ充電ケーブルがあっても良かったかな?

×マナーモードは何故着信音量のみ有効になっているのか

YouTubeアプリやウォークマンアプリの音量にも反映できないのか(アプリ連動の設定があるのかしら?)

ただ、アラームまで連動されるよりはいいのかもしれません

×ウォークマンアプリの再生モードにスリープモードの様なものがあってもよかったのでは?

この辺はプレイヤーのノウハウがあったSONYさんなんですから頑張って欲しかった…

う~ん

今のところはこんな感じですかね

思い出した順に書いたので、少し見辛いかもしれないです

すいません

m(__)m

良いんだけど…痒いところに手がととけば最高なのに…

って、感じですね