takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ちょっと思ったこと

異物異物…

毎日ニュースで聞くようになった言葉ですよね

流石に人の歯とかビニールとかが入っているのは厳しいですよね

ただね

ある程度は混入を防ぐにも限界ってあるんですよね

極端な話

スーパーで作っているお弁当

スーパーの厨房レベルで埃なんかの混入を100%は防げない

目に見えないカビの胞子だって入ってるかも知れません

つまり入っている異物の程度の問題ですよね

じゃあ大手の食品メーカーの工場はどうか

自然の食品を使えば使うほど

虫だって土だって混入する可能性はゼロではありません

しかし例えば冷凍食品を買って、それに目に見えるほどのでっかい虫が入っていたら信じられないですよね

可能性はゼロじゃないのに

なんで食品に虫が入っているんだ!って

でも畑の野菜を見たら虫がついているのなんか当たり前です

では何故、食品に虫が入っている可能性が信じられないのか

ハッキリ言います

僕はマスコミのせいだと断言します

僕が子供の頃

それこそ食品メーカーの工場やら部品メーカーの工場やら

テレビでよく特集されていました

こんなに機械化されてる

とか

こんなに綺麗とか

それこそ

完璧な衛生を謳って

異物の混入なんか100%あり得ないと言わんばかりに

テクノロジーや衛生管理を大々的に宣伝していました

皆さんも見たことありませんか??

白衣を着た職員がエアーカーテンをくぐりベルトコンベアーだらけの工場に入っていき…

物を動かすアーム

物をプレスする機械…

それこそ漫画や映画の中のSFが具現化したとばかりにレポーターやナレーターはオーバーにその性能を称えました

そのバックグラウンドがあるから異物の混入は信じられない

だからと言って入っていることを擁護はしません

僕だって入っているのは嫌ですもん

ただね

マスコミの報道が気に入らないんですよ

マスコミが作り上げた架空の情報のメッキが剥がれ始めただけですよね

それを認めずに消費者の目線に立ったつもりで

やれ対策が必要だの

やれ改善案がどうだの

そういう対策をとればとるほど異物混入のリスクは確かに減るでしょう

しかし今度はコストがかかるので商品は値上がりします

それはそれで、マスコミは値段ばかりが上がって…と、言うんでしょ?

節電にはテレビを消すのが一番生活に支障が少ないのに

それをニュースで扱わなかったように

自分達の損得で取捨選択した情報を

あたかも集団が考えていることと言わんばかりに垂れ流すのは…いい加減やめていただきたい

ただ、注意しなければならないのは

人の歯やカットバンなと

明らかな不注意&怠慢での混入はダメです

歯が抜け落ちて気付きませんか?

カットバンが外れて気付きませんか?

何だか話がまとまりませんが

常日頃思っていることを吐き出してみました☆