takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

えくすぺりあぜっとすりー

XperiaZ3

XperiaZ3 Compact

XperiaZ3 Tablet Compact

これらにはプレイステーション4のリモートプレイができるアプリがあるんですよ

全く知らずに手に入れて

ネットを見ていて知りました

なので

早速お試し!

スマホに既にPlayStation®App なるアプリは入っていましたが

起動しようとするとインストールを求められました

playストアに接続してインストール!!

スマホ上にアプリのアイコンだけがあり、かつ、実行データがストア上にあったのであれば、個人的には好感がもてるやり方だと思いました

このアプリを使わない人もいるんですよね

実行データから何からが最初からストアに入っていればその分ユーザーが自由に使用できるメモリは減るわけですから

僕は試さなかったですがアイコンも消せるのであればちょっとSONYを見直します☆

アプリをインストール、起動後はPSN(PlayStation network)にログインして自分のユーザーデータと紐付けします

その後、スマホPlayStation4で同じWi-Fi内に接続

リモートプレイの為の機械認証を経て

ようやくリモートプレイが可能になります

色々試しながら設定をしていたらいつの間にかリモートプレイ用のアプリも入っていました

(^^;

画像

リモートプレイはですね

思ったよりも遅延など気にならない感じです

スマホの画面にまるまんまPlayStation4の画面が映し出されるのは驚きです

そして

個人的にビックリしたのは

スマホPlayStation4の画面を表示しながらスマホの画面をタッチして遊ぶ方法と

デュアルショック4(PlayStation4のコントローラー)をBluetoothスマホに接続してPlayStation4を操作できるシステムを選べること

(もしかするとリモートプレイのアプリはデュアルショック4のためのものかな??)

デュアルショック4をスマホに接続すると

PlayStation4を直接デュアルショック4で操作できなくなります

つまり、混線しない仕組みになっています

PlayStation4を再び直接操作したい場合は

デュアルショック4とPlayStation4とをUSBケーブルで接続する必要があります

若干面倒臭いですが

機能としては凄いし楽しい

実際二階の寝室で

一階の居間にあるPlayStation4をリモートプレイ☆

画像

ちゃんとデュアルショック4で動きます♪

ただ

気を付けなければならないのは

あくまでも「リモートプレイができる」だけであること

PlayStation4から出力される映像と音声とをスマホから出力できるだけってことです

何が言いたいか

画面サイズの問題です

XperiaZ3 Tablet Compactなら

テレビほどではないものの それなりに文字も読めると思いますが

XperiaZ3ではプレイしながら情報を読み取るのは少し無理があります

少し話がずれますが

最近のゲーム、文字小さすぎます

テレビはそれなりに大きいから良いのですが

それでももう少し見やすくする工夫とか

サイズ調整ができるとか

そういうことができてもいいんじゃないかな…と、思っている今日この頃です

話を戻します

画面の小ささと文字の小ささから

明らかにサウンドノベルなんかは厳しいですよね(PlayStation4であるかはわかりませんが)

アドベンチャーゲームも厳しそう…

情報が多く表示されるシュミレーションもかなりキツいでしょうし

ストーリーを追っていくロールプレイングゲームもかなり疲れそう

結局

かなりやりこんだ結果、文字が小さくても何が表示されているのかわかるゲームか

アクションゲーム

この辺が現実的なのかな?と、思いました

これはですね

本当はスマホに表示するときに、表示サイズを最適化すれば良いんですよ

XperiaZ3でもキツイんですから

XperiaZ3 Compactはもっとキツイだろうな…と

ただ画面をスマホに飛ばすのではなく

PlayStation4のセットアップで

テレビ出力の際の解像度を変更できるように

アプリと接続したときに解像度やサイズを微調整できれば…

使用したときの感じはかなり変わるはずなんですよ

出来がいいだけに

痒いところまで手が届いていたらもっと良かったなぁ

って、思いました