takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

あれ?なんでだ?

ふとね

家の回線について考えたんですよ

ネット回線ですね

レンタルのルーターがあって、それに無線LANの設定スイッチがあるのですが

有線で分配した先に別の無線ルータがあるんです

ん?

なんでこんな訳のわからないことになってるんだ?と、思ったんですよ

考えてみたら一番末端の無線ルーターはかなり古い機種で

なぜわざわざ通信速度をロスするような接続をしているんだ俺!と、憤ったわけです

二階の寝室には少し電波が不安定だし

簡単に接続を説明すると

電話線→モデム→ルーター1→ルーター2

ルーター1の段階で無線で飛ばせるならそれで良いじゃん!と、再設定開始

どうやらこのルーターの方が電波も強いようですしね

しかし

約1時間格闘するが何故か設定できない

ネットで調べようにも再設定中でパソコンはネットに接続できない

仕方なくスマホで検索

色々調べた結果

レンタルしているルーター1にも無線機能はあるが、無線LANのサービスに申し込まないと無線ルーターとしては使用できない事が判明

アホじゃないか?au

(あ、auって言っちゃった)

ルーターに元々ある機能を制限するなよ

言うことで

取り合えずはパソコンも有線で接続

Amazonで無線ルーターをポチリ☆

そうか

意味があってルーターをふたつ繋げていたんだね

きっと、その時は「今まで使っていたやつで飛ばしゃぁ~いいぢゃん!」なんて考えてたんですね

居間で使う分には大きな不自由は無かったのですが

折角光を引いて、家の中に今よりも電波を飛ばしまくれる状態が作れるなら…

ねぇ