takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

PS3HDD増設 続きです

手順6 手順5でネジを外したところを引っ張り出しHDDを取り出す
画像
シャキ~~ン!! 手順7 HDDを新しいものに付け替える ハードディスクが銀色の引き出しみたいなものに入っています 4つのネジで固定されているんですが かなりきつく固定されています 前回書きましたが手元には精密ドライバーしか準備してなかったんですよ 精密ドライバーはですね 細かな作業には向きますが 普通サイズの強くきつく締められたネジを外すにはかなり不向きです どうしようか暫く思案 無駄な体力を使い結果ネジ山をつぶしてしまうよりも普通のドライバーを購入しよう…と、いう結論に達しました 閉店時間間近のイオンへGO! ドライバーセットを購入しました
画像
安かったんですが やはり力の入り方が全く違い あんなに必死に外そうとして外れなかった4つのネジは 1分もかからずあっさり外れました 安堵した次の瞬間 あることに気が付きます
画像
あれ? ネジがドライバーにくっついてる …磁石入り??? え? ハードディスクを固定するネジを締めるドライバーに磁石入り使っていいんだろうか そんなに強い磁力じゃないから大丈夫なんかな? うん、もう外しちゃったしこれはいいや 結構本体内部にも埃が入っており 綿棒やらティッシュやらブロアーやらでお掃除もしました そしてついに
画像
1Tのものと交換します 後は外したネジや蓋をしめて交換作業は終了 ただしこのまま起動してもプレイステーション3を制御するためのシステムデータが入っていないのですぐに遊べるわけではありません 僕はSonyのサイトから新しいシステムデータをUSBフラッシュメモリに保存していたので、それを使って起動できるようにしました 写真を撮り忘れましたが、プレイステーション3を繋いだモニタにどのように捜査して起動できるようにするかが表示されますし USBフラッシュメモリにシステムデータをどのような階層で保存すればいいかはSonyのサイトに明記してあります 有償で交換するサービスもありますが、結構簡単だったので ちょっとでもパソコンに触れたことがある人は下調べをしてチャレンジしてみてもいいと思います 参考にしたサイト プレイステーション3wiki内   HDD換装方法 Amazon GAME DEVICE Sony プレイステーションサポートページ