takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

レコーディング終了

とあるユニットのレコーディングをしてきました

今回はプロデューサー兼エンジニアってところでしょうか?

真剣にやり過ぎて写真を撮るのも忘れてましたよ

(^_^;)

折角美人さんがピアノを弾いていたのに…

二曲を約二時間で録音したわけですから

かなりスピーディーに進めたと思っています☆

来週にミキシングとマスタリングとをしたいと思います

今回

音源を僕のキーボードで使いたかったのですが

ピアノタッチがいい…と、いうリクエストと

なによりファントムX6(僕のキーボード)だと鍵盤数が足りない…と、いう理由からややこしい配線になりました

ちょいと備忘録がてら…

電子ピアノからMIDIアウト

オーディオインターフェイスMIDIイン

ソナーにMIDIデータを記録しながらUSBを通じてファントムX6へMIDIデータを送信(ファントムX6を音源としてのみ使用)

ファントムX6からラインアウトで2チャンネルのDIへ

DIより二XLRケーブル二本を使用しオーディオインターフェイスへステレオ入力

ソナーで録音も行いながらオーディオインターフェイスからのフォンをプレイヤーへ

ファントムX6からのフォンは僕のプレビュー様に

書いていても訳がわからなくなってきました

_(^^;)ゞ