takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

大晦日イブに

晦日イブに なんだか1日 一生懸命パソコンいじってたなぁ 結構前に買ったPC版のスカイリムを あーでもないこーでもないといじり倒し ようやっとコツを覚え やっと作りました☆
画像
アナキンのライトセーバー! 本当はオビワンのライトセーバーか良かったんですが 素材のエメラルドがなかなか見付けられず先ずはアナキンの作ってから、その後オビワンのも作れば良いや☆と… え~っと… 順を追って説明をすると スカイリムというゲームがありまして 家庭用のゲーム機でも発売されているし購入もしたんですが 結構前にPC版も購入しまして modっていうのがあるんですよ 簡単に言うとスカイリムを自由に改造できるデータなんですが 取り扱いが面倒でほおっておいたんですね で 今回のホリデーセールで 久々にSteamをいじり 時間もあるしちゃんと調べて導入してみようと… 頑張って頑張って… いろんなmodを入れましたよ お気に入りは水の表現をリアルにするmod、気候を追加するmod、Shoeiのmod そしてライトセーバーのmod!!!
画像
音もね ちゃんとあんな感じなんですよ♪ mod自体を否定しているメーカーも多々ありますが、スカイリムの開発販売をしているBethesdaは「modを容認することにより面白いゲームを一緒に作っていこう」っていうスタンスのメーカーなんです 因みにmodを用いたゲーム改造を家庭用のゲーム機でもやりたいと発表していました 様々な事情がクリアできず結局ダメだったんですけどね ダメだった理由はゲーム開発元が原因ではなく家庭用のゲーム機開発会社側にあるようですが… 確か…かなり手のかかるmodを一人で作った一般の人を Bethesdaが口説いて自社に就職させた…と、いう逸話も Shoei mod
画像
この無駄なクオリティーが好き(笑) こんな感じの女性しか出ない中に
画像
画像
画像
ちょっとアニメ顔過ぎますがこんな美形を登場させるmod
画像
どんなmodがあるかな~なんて サイトを眺めているだけでもあっという間に時間が過ぎます 発売されたものを自分好みにカスタマイズできる楽しさ 結構良いですよ♪ 一度家庭用のゲーム機でクリアしてるので PCではカスタマイズ&寄り道プレイで楽しみます♪