takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

まだまだ精進が足りないtakaですm(__)m

ハッキリ言って今回のブログは愚痴です

読んだ方を不快な思いにさせてしまうかも知れません

自分で文章化して冷静に客観視するのが一番の目的でしたので

今回の記事はスルーして下さい

m(__)m

自分のなかで具体的に書けないと判断するところは遠回しに書いているので、理解しづらい文章になってますしね

久々に「プチン!」と来ちゃいまして…

一応

昨年職場が変わりましたが「看護師」なんですよね

勿論今の職場でも看護師として仕事をしているわけです

今年度になって時間の使い方がガラッと変わりまして

13:00~15:00が看護師の業務を行う時間になったんですよ

ただ

この時間に掃除や会議も行っているんですね

掃除をするのも会議に出るのも

別に問題視してないんですが

看護師が行わなければならない業務が立て続けにある月に

しかも一番忙しいその週に掃除や会議を乱立

それだけならやりくりしてやっていたんですが

先日イベント用の書類の書式を「これtakaさんの様式だから」と、だけ言われ渡されました

因にこの書類は本来僕の業務ではなく

他の職種が分担して行っているものをサービスで手伝うものです

書類を書くにはある検証を行う必要があり

しかし僕には検証を行う時間がなく、他の職員に検証をお願いしていました

1営業日を過ぎて二日目

別な建物で看護業務を行っているときに突然電話が

「書類今日までなんですけどどうなってるんですか?」

かなり上から目線に感じるトーンで淡々と言われ…

プチン!

いや

今日までって聞いてない上にそれは本来あんたらの仕事なんだぞ…と

今の業務内容でいつ、どうやって検証を行えばいいのか提示してみろ…と

自分で無理だから検証をお願いしたのに、その人は締め切りがわかっているのに検証をしてないのはどういうことだ…と

もう止まらなくなっちゃいましてね

(^_^;)

翌日上司にその旨を直訴

上記以外にも

会議だ掃除だと言って看護業務の時間を半分近く持っていかれて残った時間はどんくらいあるんだ…と

その時間には検証を行えないのにどうやって僕に書類を書かせようとしたんだ…と

締め切りなどの具体的な話をしないままそそくさといなくなった癖にどんな態度で人に話をしてるんだ…と

もっと言えばその時間には本来休憩時間が含まれている訳ですよ

13:00~15:00だって休憩せずにしかも自分の業務に当てられないのにそれ以外の時間は全部他職種のヘルプをしてるだろ?…と

検証をお願いした人の業務はプライベートの時間を費やしてでも僕が行ったのに、業務時間中にする検証を未だにやっていない事実も意味が分からない…と

僕に看護業務を優先させるのかお手伝いを優先させて看護業務を放棄するのか選んでくれ…と

勤務時間内で終わらないので持ち帰りの業務だって山のようにあります

このままの状態で看護業務とヘルプの業務のどちらも望むのであれば僕ではない違う人を探して欲しい…と、いうことまで言っちゃいました

我ながら精進が足りないなぁ…と、思います

でもですね

あまりに納得がいかなくて止まらなかったんですよ

上司は全面的に僕の訴えを認めて下さいまして

急遽数時間ではあるものの

他の職種のヘルプの放棄ならびに看護業務の時間の確保

更には他職種の方々に僕のやりたい検証をさせる所までやってくださいました

感謝です

m(__)m

もう少し大人の対応をしないとないなぁ…なんて思う今日この頃でした