takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

違和感

ちょっと前のデモ音源を聞いていてふと違和感が…

あれ?

ドラムのアタック音がイマイチ聞こえなくね?

デモとはいえ本番用の一歩手前バージョン

テストボーカルが入っているだけで

改めてボーカルとコーラスを入れればいい、所謂「オケ」で違和感を感じたので少し焦りました

EQとかコンプとか…

いちからやり直しか…と、元のデータを引っ張り出しました

DTMなので、楽器別どころか

ドラムの各パーツ毎に音源が残っています

ドラムが全体的に違和感があるけど、ずば抜けてタムが聞こえない…

タムだけを再生…

問題ないな

全体を再生

何故アタック感が無くなる?

って、いうか

バスドラもイマイチ前に出てこない…

はて…?

途方にくれてセンドを一回消そうとすると…

あれ?

このドラムトラック…

アウトがセンドしか無くね?

ドラムのトラックアウトの全てが、センドのみに出ていて

そのままの…

加工無しの音がマスターから出てない…

そりゃー変な音だわ

_(^^;)ゞ

各トラックだけ聞いた時にはセンドのエフェクトがバイパスしたみたいです

多分

ピアノをふわふわさせるのに

あえて センドだけで出そうとして設定を弄った時に

ドラムの各トラックにも設定がいきちゃった…のかな?

ドラムトラックのアウトを設定し直し…

改めて再生

おお!!

見違えった!(当たり前)

何で前に気が付かなかったんだろ…

きっと

前の確認の時は

一生懸命ピアノの音と、ギターの音を追っかけていた…のかな?

その時はドラムの違和感、全然気が付かなかったっす

(^^;

まだまだ修行が足りないようです

(T_T)