takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

フラッシュバックする景色

景色はまるっきり変わっていて

ポツリポツリと…建物や、道の隅の下水の蓋、看板を見てある瞬間の情景だけが思い出されます

はじめての彼女と待ち合わせた場所

30分位待ちぼうけしていると浴衣で来てくれた彼女

結構家から距離があるのに一生懸命歩いて来てくれていたなぁ

駐輪場に停めた自転車が無くなり交番に相談にいって探してもらったらあっさり同じ駐輪場で見つかって…

停めた場所から動いていたんですが、同じ駐輪場で見つかったのがばつが悪くて

「よく駐輪場の管理の人が場所をまとめるために移すからね 大丈夫だよ 見つかって良かったね」って声をかけてくれた警察官

タマゴサンドとココアが好きで通った喫茶店

デートで入ってクリームソーダを頼んだらかき氷のメロンシロップの味がした店

急に原チャのエンジンが止まって、それでもバイトに行かなければ無くて急遽庭に原チャを停めさせてもらったお宅

高校の休み時間に友達とパンを買いに行った店

河川敷でダブルデートしていたら鳶に襲撃された場所

はじめて人前で歌った場所

はじめて「働く」ことをした場所

ギターを始めた場所であり、初めて曲を作った場所であり、作詞を教わった場所

生まれた町よりも、僕の原点かもしれませんね

無くなっているお店も沢山ありました

しかし逆に新しいお店も沢山あって、一本道路を入れば目的地なのに現在地がわからない事も

出身高校も訪ねましたが当日の先生は一人もいらっしゃらず…

しかし近くの高校に居ることを教えて下さり電話でアポ取りしました

しかし出張で居ない…

まぁ、お礼を言いたかっただけですと伝えたら 「部活の大会で○○高校にいます」と

…え?

そこに突然行っても良いもんなんですか?

電話口では軽く「良いんじゃないですか?」

本当かよ

一応○○高校へ連絡して事情を説明

大会中で失礼じゃないかとも思ったんですが

「あー、良いんじゃないですか?ここは事務なので解りませんが、体育館に行って係員に話してください」

…この町あっさりし過ぎてね?

そして体育館へ

係の方にお話しして

あっさり再開

当時のまま…少しだけ年をとられた恩師

僕を覚えていて下さったことにも感動

お話をしていると

やはりポツリポツリと当時の記憶がフラッシュバックみたいに一瞬浮かびます

近状報告をして当時の話をして

15分程でおいとましました

恩師、アポもなくお邪魔してすいませんでした

そして

ありがとうございました