takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

△月□日

前日、どうしても眠くて18:00就寝

0:00

覚醒

寝れない(当たり前)

すっかり目が冴えてしまったため、リビングへ

0:30

ふと、やっていないゲームがあることに気付く

デッドアイランド

ピーマンライブがあったため、自重したまま忘れていた事に気が付く

トレーラーを見た瞬間、密林購入ボタンをポチっとしてしまったソフト

http://youtu.be/_jHgLjqFx5w

はじめて見た時、衝撃的だったなぁ

0:40

ゲーム開始

デッドライジング程度かと思って始め、後悔する

夜中に始めるゲームじゃないよこれ

1:20

いまいち操作にしっくり来ない上に説明書が説明不足で解りづらい

1:30

攻略wikiの存在を思い出し、検索

1:50

wikiのキャラクター紹介で、自分が選択したキャラクターが上級者向けだと知る

だってデフォルトで選択されているキャラクターって、普通標準的な感じじゃないんすか!?

2:00

やり直しも考えたが、出だしが結構怖いのでこのまま続ける事にする

3:00

徐々にハマる…が、音声の位置関係に不満が沸きはじめる

ゾンビの声や音が右なんだか左なんだか後ろなんだか極めて解り辛い

これってFPSで致命的じゃね?

3:30

ゾンビがやたら硬くて少し萎える

これク○ゲー?

3:50

刃物関係の武器を使ってみると爽快感バッチリな事に気が付く

貧乏性なので高そうな武器を使わずに、一生懸命パドルで叩いていたのが間違いだった様子

4:20

操作間違いで一番強くて高い武器を敵に投げつける

しかも敵に当たらず行方不明になる

(´・ω・`)

5:00

うわぁ…

外明るくなってる…

5:10

ユーザーの意思でセーブできない仕様に疑問を抱く

何で?

上書きオンリーでもいいからセーブさせたら良いじゃんよ

※後日、スタートボタン→△ボタンで終了して 次の再開時にコンテニューではなくプレイからデータを選んで開始すれば良いことが判明

コンテニューだと、ストーリーが戻っていることがあるらしい

アホか

7:00

ゲーム終了

お腹が空いたのでサラダを作る

トーストと一緒に食す

(*´゜∀゜`)ノ ウマー☆

8:30

ネットでニュースチェック

9:15

お部屋掃除

やりだすとハマる

12:00

おわっ!?

もうお昼じゃん(^^;

シャワーを浴び、カップラーメンでお昼を済ます

ラー油とコショウとを追加で入れるのが長いマイブーム

12:30

ふと、ゲームが気になる

いやいや、誘惑には負けんぞ

12:35

ゲーム再開

前述したように、コンテニューではじめるとゲームをやめた状況と違うため、頭上に?が沢山沸く

ク○ゲー?これ?

13:40

新しい種類の敵と初対決

ボコボコにしようと近づくと意味も解らず即死する

wiki検索

あー

爆発する敵なんだ

爆発の瞬間のエフェクトとか無いから(正面にいて近距離だったけど見れなかったから)解らなかった

ってか、このゲーム プレイヤーへの状況説明が下手すぎ

音声しかり即死の理由しかり…

ねぇ、これってやっぱりク○ゲー?

14:10

前述の音声の位地の不明瞭さで、混戦時に後ろからゾンビが来たことが解らず、ボコボコに攻撃されてから…てか、死んでから後ろにいたことが解ることが多々あり

音声出力を探すがステレオ←→5.1等の切り替えがない

試しにサラウンドスピーカーの電源を入れるが、状況は変わらず

んーーー?

他の人は不満無いのかなぁ

14:45

セーブマークが出た事を確認後ゲーム終了

15:00

食材やら消耗品やらの買い出し

16:10

玄関の片付けと掃除を開始

17:30

ちょっと寒くなってきた

リビングへ

熱いお茶をすする

(*´゜∀゜`)ノ ウマー☆

18:00

夕食

買ってきたとんかつを食す

からしをつけ過ぎ、悶絶する

19:00

お風呂タイム

漫画を持ち込みのんびり浸かる

19:50

ゲーム再々開

ク○ゲーと罵りつつハマっている?

しかし再開した時の状況が、やめた時とどうも違う

22:00

だんだん眠いのだが、任意セーブができない事と、コンテニューだと再開ポイントが異なる事とでやめるにはどうすれば良いか悩む

22:45

メインイベントが進み、ACTが変わる

ネット情報のスタートボタン→△ボタンで終了

(後日ネットで調べ、再開する時にプレイからデータを選ぶ事で終了時と同じ条件で開始できた 但し、開始する場所は全く同じとは限らない あくまでお金やアイテムの所持状況、イベントの進行状況が同じということ)

23:30

就寝

久々にゲームに時間を割いた1日でした