takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

少しあいた時間に

最近ちょこっとあいた時間に映画鑑賞をしています

それもむっっっかしのやつ

ランボー とか ダイハード とか

定番中の定番なんでしょうけど、よく考えてみるとストーリーを覚えて無いんですよね

ランボーは1982年公開の作品

当時2歳

うん、映画館では見てませんね

記憶を辿ると家のテレビで、何とか洋画劇場 とか 何とかロードショー みたいなのを録画したものを見ていた気がします

しかし、一生懸命思い出そうとしても 出てくる記憶はスタローンが上半身裸でマシンガンを持ち撃ちまくるイメージだけ

最近公開した映画で「あたり」があまり無かった事と、改めて見直してみたい と、いう気持ちとでレンタルしてきましたよ

ランボー

ランボー/怒りの脱出』

ランボー3/怒りのアフガン』

ランボー/最後の戦場』

大人買いならぬ 大人借り  

いや~~はじめて知った事ばっかり

ランボーってファーストネームが「ジョン」なんだ とか

ゴジラみたいにただ暴れるだけじゃないんだ とか

今更ながら凄く感心したのは、ベトナム戦争から帰ったアメリカ軍兵士の苦悩や葛藤や孤独等が描かれていた事

当時、よくこれを映画化したなぁ…と 

それから…色々調べたら原作では最後、死ぬんですね

ランボー

個人的には そっちのエンディングでも良かったのではないかと思いますが…

そして更に個人的には

2作目3作目は駄作ですな(失言)

しかし それでも

最近のCGばっかり使って何の内容も無い映画よりかは十分楽しめました♪