takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

神様

先日、キーボードを弾いていたら コード(和音)の神様が降りてきました

「このコードにこの音を入れて弾きんしゃ~い」

知識としてはあっても 使うことの無かったテンションコード

自然に指が動いたかと思うと今度はメロディーの神様が降りてきました

「このメロディーを歌うでごわす」

はじめて鳴らしているコードに自然にメロディーが乗りました

いつもはコードを決めて、コード進行を決めて、その中で繋がるメロディーを探して行くのが僕の中でのスタンダードでした

最近たまに メロディーが浮かんでコードを探すことはありました

どちらも曲を「作っている」感じがします

しかし、今回のは「知っている曲を弾いている」感覚に近かったです

こんな感覚で曲を作ったのははじめてで、不思議な感覚でした

録音し、何度も繰り返し聴いて…

デモなので1コーラス分でいいやと思っていたのですが、最後でブツっと終わるのも嫌だったので、アドリブでエンディングを弾き足してデモ録音を終了させました

皆に受け入れて貰えれば良いのですが