takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

届きました~

画像

僕がchage and aska好きなのは皆さんご承知だと思われますが…

今回購入したのは、結成30周年を記念され発売された(る)DVDボックスの1です

chage and askaの初期のライブ3本がDVDになっています!

それこそ今回O2 BAND(仮)が最初の方にやった曲がガンガン入っています(笑)

この頃はこの頃で今とは違うパワーがあって良いですね☆

僕が小学校に入る前には既にこんなライブをしていたんですよね

しかもそれがDVDになって、こうして手にとることができるって凄いと思います

マチュア・プロ問わず、ミュージシャンって人から愛されていないと続けることが難しいと思います

自分が納得できるものを作り上げるのが第一だと思いますが、ひとりよがりだと誰も耳を傾けなくなることもあるかもしれません

他人が納得するもの と 自分が納得するもの の狭間でどのミュージシャンも揺れ動くんだと思います

前者に偏りすぎると似たり寄ったりのものしかできないでしょうし、後者だと前述しましたが、誰も聴いてくれない様な曲になるかもしれません

一番良いのは、他人が納得するもの と 自分が納得するもの がイコールであること

難しいんですけどね

以前もこんなニュアンスの記事を書いた気がします