takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

縁と偶然と必然と

今回はあんまり真面目に読まれると恥ずかしいので、斜め読みでもしてください

師匠のブログでも紹介された通り、今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの落選通知が来ました

残念な事は残念なのですが、思ったほどがっかりしていない自分がいます

少し話しがそれますが…

secondを結成したからこそ八戸での音楽活動が本格化し、そのために他のユニットに参加する事になりました

その縁からFu-RyoさんやMr.Jと出会い、たまたま衝動買いしたベースのせいでMr.Kも含め、一緒に音楽をやることになりました

当時の定期的なライブが終了することとなり、Fu-Ryoさんと僕とでオリジナルを作ることになって誕生したIGADOWA

そしてその初ライブの時にたまたまコーラスで参加し、その後トップになったSachi

そしてSachi&Boyzが結成され、活動していく中で、ひょんな事から一緒に活動することとなったMr.SUE、Mr.44、Mr.Mac

今回、おやじバンド~でどうしてもかまきりで叫びたくて発声を変えました

少しだけですが音程も安定し易くなりました

Colorfulでギターをやることで、あまり使わないコードを覚え、曲作りのヒントを手に入れる事ができました

Mr.SUEのコーラスをさせていただいたことで、音取りのコツが掴めそうでした

まだまだどれも練習の余地がありますが…

しかし、いつの時も自分に必要なものや気付かなければならないこと…、その時その時間にしか得ることができないことを掴むために、縁と偶然が重なっていたんだと思います

前回初回で受かったことも、今回残念な結果となってしまった事もそれぞれ理由がある気がします

今は、今まで以上に自分の技術の向上や、創作作業が必要な時期なんでしょう

「運命」なんて言うと少し陳腐に聞こえるので「必然」…に近いのでしょうか

この何年かで学んだことを活かし、楽しみながら、活動していきたいと思います

縁と偶然と必然…そして僕の周りの皆様に感謝です

まぁ、定禅寺は日が高いうちから呑んで遊んでめっちゃ楽しんじゃう方向でって事で(笑)