takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

ら~めん

画像

職場の方(しかも数名)が絶賛していたラーメン屋「やだら」

八戸市石堂のユニバースのむかいにあります

あまりに皆が絶賛するので一度行ってみたかったのですが、橋を渡るのが億劫でなかなか行けずにいました

昨日外出時に夕食を何処で摂るかという話になり、ふと思い出したため急行

店に入ると食券の販売機があり、そこで食券を買って注文をするシステムになっていました

ベーシックな黒馬脂とんこつラーメンを注文

麺の量は1玉、1.5玉、2玉から選ぶことができ、それでも値段が変わらない良心的なシステムでした

僕は真ん中の量の1.5玉を注文…

しかし個人的には、食券を買い、販売機から食券を取り出した次の瞬間に、販売機の隣にスタンバイしている店員に食券を渡すという2度手間の様な気がしなくもないシステムに少々疑問も…

そういえば類家にできたカレー屋も食券システムですが、やはり買って直ぐに渡すシステムなのがいまいちしっくり来ません

食券を半分にして客に渡し、注文の品ができたらその半分にした食券と注文の品を引き換えるとかなら今までも見慣れた感じなんですが…

どちらの店も座った場所まで運んできてくれます

食券システムは定食屋みたいに様々な…しかしイメージし易いメニューがある所はは成立すると思うんですが、カレー専門店やラーメン屋で、しかもオリジナルメニューを看板にしている時って選びにくいですよね~

なんだか食券だけで熱く語ってしまってますので話を修正します

閉店時間近くに行ったのですが、次から次へと入ってくるお客さん

感心しながら待っていると直ぐにラーメンが出てきました

匂いはとんこつラーメンそのものです

味は…

あくまでも個人的な意見ですが、コクがなく、スープと麺の相性が悪い…気がします

スープ単体は濃いめの味でしたがいまいちパンチが足りていない

黒馬脂とやや太めであまり縮れていない麺のせいでスープが麺に絡まない…

フライにしたガーリックやラー油も入れてみましたが、味(というか風味)に物足りなさを感じる…と、言うのが正直な感想でした

多分好きか嫌いかが別れやすいラーメンでしょう

「コクがしっかりしていれば大満足」なお店でした

しかし!他のラーメン屋では食べることのできない味は確かです

興味がありましたら皆さんもどんぞ☆