takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

略語

久し振りにお仕事の話

略語、日常でもよく使いますよね

例えば「ケータイ」や「パソコン」

前者は携帯電話、後者はパーソナルコンピューターの略語

アルファベットを用いたものも、例えば「ASEAN」(東南アジア諸国連合の略)や「NTT」(日本電信電話の略)等

僕らのお仕事にも略語が沢山あります

例えば「A」

動脈(artery)やアンプル(ampule)と、言う意味です

動脈はそのまま、アンプルは主に液状の薬剤が入った小さなガラス製のビンの(単位として用いられることが多い)ことですね

どうしても記録があると略語を使いたくなっちゃうんですよね

例えば

レンサ球菌感染後の急性糸球体腎炎

な~んて長い単語(っていうかここまで来るとれっきとした文章)も

PSAGNで済んじゃうですよ

(poststreptococcal acute glomerulonephritisの略)

先日患者さんの退院に際してサマリー(入院中及び退院時の患者さんの状態の要約)を作成しました

車椅子を一時期使用したことのある患者さんだったんです

車椅子にも略語があります

W/C(もしくはWC wheelchairの略)と書くんですが…

結構知らない人が多いんですよ

"日中はW/Cに乗り過ごす~~~”と、言う文章に上司から指導が入りました

上司「日中ずっとトイレで過ごしていたの?」

taka「は?」

どんな文章ですか?っていうか、どんな患者さんですか(笑)