takaの日記

音楽やゲームや美味しいものやおもちゃなど

風邪をひきました

今回は発熱はしなかったものの喉へのダメージが大。

一時、全く別人の様な声になってしまいました。

ひきはじめから10日ほどたち、ようやく落ち着いてきましたが

もともと喘息もちなのもあり、呼吸は時々辛くなります。

小学校2年か3年の頃、体育の時間でした。

今まででは経験したことの無いような息切れが続きました。

歩く事もできず、学校に母親が呼ばれました。

僕には妹がいて、妹はベビーカーにのっていました。

妹は歩けない年ではなかったと思いますが、急ぐためだったんでしょうね。

さて、そのまま母に病院まで送られたのですが・・・

前述した通り僕は歩けません。

カンの良い方はお気づきかもしれないですね。

ベ ビ ー カ ー に 乗 っ て 行 き ま し た と も。

歩かなければ呼吸も苦しくないですし、意識もありますからね。

学校から病院まで歩いて5分。

住宅街の中にあるとはいえ、今でも鮮明に覚えちゃってるほどすんばらすぃい経験でした。

喘息は呼吸(正確には呼気、つまり吐き出す息)が障害されて起こります。

(原因は気管支内の浮腫や分泌量の増加等です)

息が吐けないから当然吸えません。

息を思いっきり吸って、半分だけ吐き出して、

また思いっきり吸って、半分だけ吐き出して・・・

繰り返してみてください。

そんな苦しさがずっと続いちゃう病気です。

高齢者では死亡するケースも。

皆さんの周囲にも喘息の方がいたら、近くで煙草を吸わないとか、

ホコリをたてないとか、いつもよりもちょっとだけ気を使ってあげて下さいね。